トクノート

日記とか考えたことを書いてます。備忘録的なもの。

センス=目線 なのかもしれない。

『センス』って、みんなはどう捉えてるんだろうか?? 「あの人はセンスがある」 「自分にはそういうセンスないから...」 近い言葉で才能ってのもあるけど、そういう言葉がニュアンス的すぎて逆に良くも悪くも都合よく使ってしまってるんじゃないか?って感…

情熱は感謝の裏返し

「結構熱い人よねー」 なんて、ちょいちょい言われるようになりました。 今までは「悟り系だよねー」って言われてたはずなんだけど。 そうして気づいたことは、 「ありがとう」って言葉では伝え足りない時に情熱って形で言葉や行動に現れるのかな、と。 好き…

「あの時、こうしとけばよかった...!」をたくさん感じたい。

また東京を離れることをネタにすることをご容赦ください(笑) 今日は、新しい仕事に少しずつ参加していく中で、 悔しい気持ちとそれを嬉しがってるのが、なんか面白いなーって感じた話です。 なんで今までアートに興味もってなかったんや... 東京でいろんなも…

カオスな終列車と成長の萌芽

今年のお盆はいろんな気づきや発見がありました。 帰省させてくれた姉に感謝しかない! 久々に会う人が覚えててくれて、声かけてくれたり、実は会いたがってくれてた人が居たり。 貴重な話が聞けたり、勉強になる出来事があったり。 そんな中でも、たった数…

寂しいのでブログを公開します!

どうも、とくちゃんです〜 阿佐ヶ谷、東京を離れるのが寂しすぎるので、 放置してたブログを再開します! そして、匿名でちょぼちょぼやってたこのブログを公開することにしました! たまに見にきて、 「あー、あいつ頑張ってんな〜」 とか思ってもらえたら…

それでもやっぱりボカロが好き。

大学時代にニコニコ動画に出会った。 歌ってみたやボカロが、自分にとって衝撃的でずっと動画を漁ってたのがすごい懐かしいなぁって思う。 最初に好きになったボカロPは、wowakaさんだったな~ ローリンガールで初めて聞いた時のテンションの上がり方尋常じ…

マッチングアプリは『恋愛の練習』に使うのがベスト!

昨日、日本のマッチングサービスの現状に対する愚痴を晒したわけだけど。 お伝えした通り、自分なりのマッチングアプリの有用性を語ってみる。 ちょっとマッチングサービス使ったぐらいで何を言うんぞ? って思う人もいると思う(笑) けど、一応8個ぐらいは、…

マッチングアプリを使う女性は、もっと話してくれてもいいと思う。

定期的に会社の先輩とかとマッチングアプリを使ってみてるんですけど、 やってみるたびに思うことがある。 『どうして女性からは話しをしないのか』 ってこと。 マッチングアプリを使ってみたことがある男性だったらわかると思う。 マッチングしてもマジで女…

Evernoteはスラスラ書ける。だけどブログは書きづらい。

言い訳だけど、最近仕事が忙しくて全然ブログが更新できてない...! 単純に書くことならできるんだけど、 『人が読むもの』 と考えるとなかなか思ったように書けないみたい(´・ω・`) ただ考え事はいつもしてるから、吐き出したいことは山ほどあるんだよね。 頭…

著名人に直接連絡をとってみよう!という実験をしようかと思う。

ここ最近、自分の殻だったり、枠的なものを破る方法ってないのかな? ってずっと考えてた。 私生活もどことなく悶々とした感じだし、仕事においては今のところやりがいを感じることができてない。 深く考えすぎかもしれんけど、生きがいってのがないのね。 …

あ、やっちまったな。って思ったけど、結果オーライだなって話。

この前さ、とあるメディアに初めてコメントしたんだよ。 仕事の合間に見てるやつで、面白い記事が結構あったりして、なんやかんや楽しみにしてる。 「基本コメントとかついてないけど、いつかコメントでもしてみたいな~」 なんて思ってたわけ。 そんなこと…

AIなんかより副業・複業に仕事が奪われちゃう。

未だAIに関連する話題の熱が覚めないけど、僕はAIが作業的な仕事を取ったとしても、そこまで仕事がなくなるって思ってない。 専門家からすると、「何のんきな事言ってんの?」って言われるかもね。 AIの技術が行き渡るまでにそれなり時間がかかる。 プレミア…

休日の電車はイヤホン外してみませんか?

この頃いっきに気温が上がって背中の汗が止まらない季節になってきた。 暑さとか関係なくみんな都会の人は電車を使うことが多いと思う。 一人で移動するとき、 みんな音楽は聞いてるだろうか。 たいがい聞いてるよね。 けど、休みの日はぜひイヤホンを外して…

ブログそろそろ再開します。

一週間ほどお休みととって、これからのブログをどうやっていきたいかを練りました。 どんなブログなら書きたいと思うのか。 そして、そもそもなんでブログを書きたいと思ったのか。 そういった部分を見つめなおして。 僕はブログを書くことはそれなりに好き…

ちょっとブログをお休みします!(計画中)

今のブログをきちんと書き始めて数ヶ月経ちました。 たぶん2ヶ月ぐらいだろうか?? ブログを少しお休みしようと思いたちました! その理由というのも... 『もっと良いブログ、楽しいブログにしてみいひん?』 と、心のどこかで僕の顔をした悪魔がささやいて…

なんで風邪引くと、彼女が欲しくなるんだろう...

えー、今日は月曜日ですが、仕事をおやすみしております。 せっかくのGWだったのに木曜日からずっと体調を崩しております。 とは言え、山場は金曜日だったので今は回復待ちです。 頭痛、熱、めまい、全身痛、倦怠感などなど。。。 『完全にインフルだろっ(;´…

嫌われてることを受け入れるための考え方。

彼にとっての僕は、 僕にとってのパクチーなのだ。

やりたいことは、やれるときにやっておけ。

ちょっと数日ブログが空いてしまいました... GWやっと落ち着いたので、ブログ再開です! 今日は最近考え方が変わったっていう話をしたいと思います。 突然ですが、誰しも『やりたいこと』ってありますよね? 「こういう仕事がしてみたい!」 「フェスに行き…

転職がしたいけど、転職がしたいわけじゃない?

今回はただの愚痴であり、破滅的たったり重たい話になりそうです(笑) 闇が深まりそうな内容なので危ないなって感づいた人はブラウザバックをオススメします! ふと、思ったことです。 この頃ものすごく転職したいんですよ。 今の仕事は役割があるとは言え…

誰でも簡単に服を買わずにオシャレになれる方法を教えたい。

洋服を着ることは生きて行く上でどうしても避けられないところ。 「服なんて着れればなんでもいいでしょ!」 と思う人も少なくないと思います。 ましてや最近はファストファッションのクオリティが飛躍的に伸びてるので、 お金や労力をかけずともそれなりの…

甘たいモノ好きにオススメの飲み物を紹介したい。

僕は甘党であり、辛党であり、酸っぱ党です。 血糖値が上がりやすくなってあまり食べれてませんが、やっぱり断トツの甘党です。 やはり会社帰りには甘いものが飲みたくなるのが世の常だと思います。 いつでも飲みたいとも言えますが(笑) そういうときに飲…

25歳になって変わったこと。

私ごとですが... 25歳になり1ヶ月半経ちました。 ここらで体に現れた変化を書いたりしようかと。 ヒゲ(産毛)が濃くなった! ギャランドゥが生えた 疲れが持ち越される おわりに ヒゲ(産毛)が濃くなった! 僕はヒゲが全然生えてません(笑) 鼻の下方面は…

「知ったような口をきくな!」って言うけど...

素人の意見って一番的を得てると思うんです。 例えばですが、 ウチの会社のどなたかに対して愚痴をこぼすとする。 その意見は相手の立場を知らないから言えることではあるけど、それが現実だ。 納得は自分が評価するかしないかだけど、評価は外の人がするも…

人生を楽しみたいなら、気の済むまでやってみることだ。

自分ごとだけど。 いつも意識してることは、『後悔しない人生にすること』だったりする。 言い換えると、『今が1番楽しくなるように生きる』ってこと。 この話をすると大概の人は苦笑い。 もしくは他人事。 事実他人事なんだけども...(笑) 言い聞かせてる…

【ありがとう日記】がやる気を高めてくれる。

何かのネットの記事で、 『ありがとうが人を伸ばす』 という記事を見た。 「ありがとう」と言うことで、 貢献している感覚が得られる。 貢献できている事実は価値がある、ということの証明。 人は自分に価値があると、自らの行動に価値があると思えると頑張…

よく鏡をチェックする人は、自信がない人。

僕はよく鏡をチェックする。 髪型だったり、服装だったり、表情だったり。 世間一般では、鏡をよく見る人は ナルシストだと言われてる。 要は自分に自信がある人。 実際そういう人も居ると思う。 目の前の自分に酔ってる的な。 けど、そういう行動をしてる人…

『後で一言』のパワーが凄い!

とある上司との関係改善にアドバイスをくれた先輩から、実はもう一つアドバイスを貰った。 「誰かに謝るときは、次の日にもう一回謝ると良いよ」 とのこと。 それは、感謝を伝えるときも同じ。 その事案が発生したときは、お互いに高ぶってたり思うところが…

自力と他力と雑談、これが人間関係のミソ。

うちの会社の上司に、これでもかって程馬が合わない人が居る。 僕はその人と仲良くなりたいと思ってるけど、 なかなか上手くいかない。 それを見かねたとある先輩が相談に乗ってくれた。 その人はそういう人あたりが上手くて、 キャラ的にもいじられキャラと…

宗教勧誘の貼り紙に見るマーケティング。

うちの目の前に電柱がある。 大概の人の家の前に電柱ってあるよね。 うちの実家の方は田んぼが友達って環境だからそんなにないけど。 電柱っていろいろ広告とか貼ってる。 許可を得たらかは知らないけれども。 そういう広告には結構面白いやつも多い。 最近…

日常に感じる些細な幸せって、こういうやつ。

例えば、 土曜のお昼から予定があって。 ちょっと集合場所が遠くて、 1時間ぐらいかかる道のり。 天気が良くて、適温な気候。 移動の間、片手間に音楽を聴く。 こういうときはシャッフル機能を使う。 そのときの選曲が、今の気分と環境にドンピシャで合わせ…