ほつブログ

基本、日記とエッセイです。違いはあんまり分かりません。

あ、雨漏り、、、?!

僕は、今木造アパートの民。 一階に住んでるけど、二階がある程度の小さなアパート。 意外と街にもアクセスが良くて、立地的には気に入ってる。 んだけど。 最近雨が続いてるせいか、雨漏りが発覚。 一階だよ?二階があるんだよ? なのに、雨漏りするってホ…

声出して笑うって大事

今日は実家に一時帰省。 自分が、HSS型HSPの可能性が高いことが判明。 いろんなテスト(無料&ネット)をやってみた結果では、 ほぼ100%と言える率。 僕の家庭は、親との連絡もそこそこ取る方なので、 両親にも共有しておこうと思った次第。 でも、実は…

勿体ないとか、知らんがな

いろんな人から言われていた、 「勿体ない」 の言葉。 それに応えようと、あくせくしてたけど。 もう知らねーよって吹っ切れた。 人それぞれ、理想や望む未来や、欲しいカタチがあるのは、理解している。 でも、それを他人にも当てはめるのは、 なんだか違う…

自分を選ぶことが、最もリスクを取った選択

「何かを得るためには、リスクを背負わなければいけない」 そういう類の言葉を、誰しも聞いたことがあると思う。 それは、確かにそうだ。 感じてはいたけど、無駄に大きく考えすぎていた気も、最近はしている。 たくさんあるリスクの中で、一番大きいものっ…

一角の人間は、どこかに狂気的な部分を持ってる

これは、偏見もあるだろうけど。 一つ言っておきたいのは、これは称賛であること。 そういうヤバいぐらいの狂気性がないと、 抜きんでた人間にはなれないのかな?と思う。 ここで言う、『一角の人間』っていうのは、 成功者、という意味ではない。 周りから…

やっぱり、仕事の後のビールは美味い

「人はなぜ、頑張るんだろうか?」 そんなことを、突き詰めはしないけど、 漠然と考えてきた約30年。 今のところの答えは、 『頑張ると、いろんな事が楽しくなるから』 ってところに落ち着いてる。 お酒を飲まない人、また、ビールが苦手な人には共感しずら…

僕だって、猫舌だった

昔はかなりの猫舌生活を送ってきた。 みんなが、ラーメンをズルズルしてるときに、僕はいつまでもフーフー。 今では、みんなと一緒にズルズルしてる。 人間、頑張れば強くなるもんだ。 適性はどうしても存在するけど。 忍耐って言葉を考えたときに、 この話…

草抜きって、意外と楽しいんだよ

僕は、直近では園芸店で働いていた。 基本、生花は扱ってなくて、木と草を扱うところ。 大きい物だと、100キロを超える植物も扱うし、成人女性ぐらいの重さは日常茶飯事に持ち上げるようなお店だった。 物量も結構あって、梅雨時期になると屋外や鉢の中に雑…

吐き出す、吐き出す

仕事を辞めてから、急にブログが書きたくなって。 それは、無性に、と言っていいほど。 今まで続いてこなかったのに、どうして今更?と思わなくもない。 けど、何か吐き出したいんだろうってことぐらいは分かる。 おそらくは、新しい人生を歩む前に、自分を…

散髪と本屋と

今日は、美容室に行った。 失業手当をもらう予定で、証明写真が必要とのことで。 あと、お手伝いでバイトをするところが焼き鳥屋だから、モサモサしてると雰囲気崩れちゃう。 気分も変わるし、お金かかるけど良いかなって。 久々に半分以上バイバイしたので…

意識ゆるい系だった

今まで、やれ草食系男子、やれ意識高い系男子、ゆとり日本代表、、、 なんて言われてきたけれど。 本当の自分は、意識ゆるい系男子だ。 いや、もう男子って年齢ではないんだけれどさ。 もう、なんか。 いろんなことに疲れてしまって。 先日仕事を辞めた。 想…

業務スーパー

無職になったからと言って、ずっと家にいるのは疲れてしまう。 散歩でも良いから太陽の光を浴びて、 体を動かすことは大事。 と、いうことで。 今日は業務スーパーに行ってきた。 就活時代は、食事は予定がない限り自炊をしていた。 東京一本で就職先を絞っ…

洗濯物だって、風にそよぎたい

僕は基本的に、洗濯物は部屋干し。 雨が降っても焦らずに済むし、干すのも取り込むのも楽だ。 けど、最近の晴れた日は。 朝にスーッと肌をなぞる風がなんだか気持ち良くて。 こんな気持ちいい風に、洗濯物たちもあたって心地よさを感じたいんじゃないかな、…