日記月書

日々のあれこれ。

馬鹿でも良いから、一つ一つ答えを確かめていくしかない

僕は結局は小心者だし、 やっぱり賢くなんて生きられないんだなぁ、 なんて思うようになった。 恋愛の話がきっかけ。 でも、それは自分の生き方に繋がる大きな進展。 結局のところ、自分に嘘はつけない。 『恋人が欲しい』 久々にそう思うようになって、2019…

結局は、小市民の戯言

仕事の悩み。 恋愛の悩み。 人生の悩み。 今、自分の生き方について足るほど考え込んでいる。 考えるだけじゃなく、実際に動いてもいる訳だけど答えは出ず。 そんな葛藤まみれの中。 久々に友達と飲みに行った。 年末に東京へ遊びに行くらしいその友達は、向…

そんなの意識しちゃうじゃんか、もう。

ちょっと気になる人が居て。 僕の髪を切ってくれてる人で、なんだかんだ数年通ってるから関係を下手に崩したくないってのもあって、攻めれてない。 僕のよく行く店にその人も顔を出すんだけど。 フラッと寄ろうと思った時に、「もしかして来てたらしないかな…

悩み相談なんて、するもんじゃない

とある、バーのマスターに仕事の相談をした。 自分の中で、ちょっとやってみたいことがあるんだけど、それに対しては全否定。 正直、否定するのは簡単だけど、すごくストレスのかかる行為だから。 そうやって言ってくれる人が居るのは、かなりありがたいこと…

死ぬこと以外はかすり傷

タイトルの台詞は、知人のもの。 30歳までにこの言葉を、自分のものにしたい。 今の会社に入って、「僕ってこんなに仕事できないっけ?」と思うぐらい失敗続き。 けど意外なことに、へこたれるよりも前に進んでる感覚の方が強い。 会社からすると、全然利益…

イメージのフィックス

自分の体の扱い方と、イメージがピッタリあった瞬間。 それが、もっとも高いパフォーマンスを発揮する。 それを体感する出来事があった。 ゴルフ(打ちっぱなし)を始めたんだけど、どうしても右に逸れてしまう現象に悩まされていた。 持ち方を変えても、フ…

ぬるま湯に浸からない意識

昨日、こんな記事を書いた。 久々に悔しいと思った話 - 日記月書 勢いのままに書いた記事。 お酒も入ってすごく真面目なことを書いてる。 いつものことだけど。 読み返してて思ったけど、こういう姿勢ってすごく大切だなと改めて思った。 こういう悩みという…

久々に悔しいと思った話

スポーツをいくつか始めたこの頃。 そのうちの一つにバレーボールがある。 中学は真剣にやってたけど、高校ではちょこちょこぐらい。 ずっとリベロをしてたけど、それなりには卒なくやってたと自負してる。 10年ほどのブランクを経て、再始動したのは良いん…

なんでパン屋の店員さんって可愛く見えるの?

「パン屋の店員さんって、なんか可愛く見えない?」 最近、そんな会話をする。 話していくと、 「ケーキ屋さんだろ」 「カフェじゃない?」 「俺は居酒屋かなー」 「私はスタバの店員さんとか良いと思う」 などなど。 人それぞれ、好みの店員さん像があるよ…

履きたい時に履ける靴

今スーツで仕事をする仕事に就いている。 意外と脱ぎ履きが多いので、毎回大変。 脱ぎたいときに、緩んで。 足を入れたら締まる。 そんな靴があったら、それなりの値段を出しても良いから買いたいと思う。 どんな構造にすればいいのか分からないけど、誰か作…

違和感

これまでの仕事もそうだけど。 今の仕事も、表現できない違和感が拭えない。 何が嫌、誰々が嫌い、環境が悪い。 そういったものは、逆に感じない。 でも、しっくり来てないのは確かで、これじゃない感が常に付き纏う。 結果が出てるかどうかで考えると、確か…

上手い、下手よりも、美学

「センスってなんだろう」 かれこれ20年ほど考え続けている。 なんとなくは、掴んでいるつもり。 けど、自分の経験や年齢の増加によって、捉え方は変化すると思う。 僕自身は、あまりセンスがある方だとは感じられていない。 センスのあるなしを判断するポイ…

ゴルフ日記〜その1〜

この前初めて打ちっぱなしに行った。 普通にハマりそうな予感があるので、せっかくのならブログにまとめようかと。 とは言っても、まだ2回しか行ってないが。 主に次に行った時に、気をつけたいことをまとめていく。 完全に自分用の内容なので、たまたま訪れ…

チャンスはすぐ傍に

最近とある本を読んだ。 起業家だったり個人事業主のサポートをすることで、副業にしよう。 的な本。 小さなこと、雑務のような仕事を代行してくれる人を起業家達は意外と探したるんだ、ってことを語っていて。 その理論は理解できたんだけど、そんな繋がり…

歌とパンと公園

小さな山の上にある公園。 それなりに敷地が広くて天辺のベンチは、とても良い見晴らし。 街並みが一望できるのが良い。 街が適度に田舎なのも乙だと思う。 公園の近くには小さなパン屋がある。 ちょっとお値段がするけど、お店の雰囲気と味の良さがお値段以…

自分に向いたマッチングアプリの選び方

まだまだ流行っているマッチングアプリ。 今までそこそこの数(10個ぐらい)を使ってきた感想と、そこから感じる攻略法的な話。 まず初めに大事なこと。 マッチングアプリで奇跡的な出会いはない、ということ。 結局と言ってはなんだけど、マッチングアプリ…

人間の価値の測り方

一つの屁理屈だと思ってもらえたら良いのだけど。 人の価値を図る方法の一つとして、自分がやりたいと思うことをどれだけ行動に移しているか、というのがあると思っている。 能力だったり、スキルは目に見えて測定できる基準にはなるけど、実は正確性に欠け…

会社の理不尽から逃げたくない

「起業か独立がしたい」 そう思うようになったのは、いつからだったろうか。 考え始めた最初は、自由に仕事がしたい。 だとか。 やりたい分やりたいときに仕事がしたい。 みたいな。 働き方に対して憧れてたり、理想を抱いていた。 そんなことを考えつつも、…

考える、より、動き出す

『考えるな、感じろ』 誰が言ったか知らないけど、よく耳にする。 シンプルだけど、いざ実行に移すとなると難しいと感じる人が多いと思う。 僕も同じタイプだ。 考えるのは好きだけど、効率は悪くても着実に思考をステップアップさせるためには、予測だけで…

歪みはどこから

愚痴っぽくなってしまうけど、 どうにか気持ちを落ち着けたいので書き殴る。 最近、台風がよく日本に襲来してる。 時期によるところもあるけど。 そんな最中、うちの会社にも嵐が吹き荒れている。 いろんな部署で、いろんな社員間で。 自分が矢面に立ってな…

信者と見るか、協力者と見るか

なんて表現するのが正しいかは、わからない。 シンプルに言えば、『妄信的な人』が苦手だ。 なんというか、底知れぬ恐怖を感じてしまう。 しかしながら同時に。 そこに至れない自分、その感覚を味わえない自分に どこか寂しさを覚えたりもする。 もしかした…

考えずとも、人間は合理的にできている説

「酔っぱらったら、なぜかコンビニでお弁当2つとか買って帰ってるよねぇ」 って話はよく聞く話。 無駄なお金使ってると思う人も居るだろうが、 僕は自然の摂理だと思っている。 お酒を飲むと、塩分濃度が低下したり、カリウムなどの栄養素が減るから、 ラー…

頑張る人のスポンサーになりたい

ただ今、絶賛仕事に悩み中です。 妥協ができない所為ではあるんだけど。 社会人になってから、職を転々。 今の会社で約6社目。 さすがに多いなあと感じる。 どうしても感じてしまうのは、会社の柵。 なんでも自由にやりたいなんては、思ってない。 けど、誰…

しいたけ占いって、ホント当たるんだけど

一昔前の女子っぽいタイトルにしてしまったが。 本当に『しいたけ占い』が当たるんだよ。 怖いぐらいに。 人気になる理由も納得できる。 12星座しかないから、全ての人間。 少なくとも全ての日本人を12分割できるわけではないと思う。 だから、たまたまじゃ…

メンタルさん、どこ行っちゃったの?

「自分が見てる世界は、自分が見たいと思っている世界だ」 そんな言葉を何度か聞いたことがある。 そんなこと当たり前だろうと思っていた。 けど、いざ自分の見ている世界が、急激に変化した時。 変わってないはずなのに、全く違う景色に見え始めた時。 その…

予測なのか、言霊なのか

「お前の予言、よく当たるよな」 そう言われることが、結構ある。 自分でも確かにと思う。 僕自身は予言というより、一番辻褄があう結果を言ってるつもり。 けど、ふと思うことがあって。 「これは予測なのか、それとも言霊なのか」と。 言霊をどこまで信じ…

線香花火

少しずつ、増していく違和感。 お互い口に出すことはなかったが、それは逆に何かを二人とも察していたから。 心のどこかで。 むしろ初めから、終わりを知っていたのかもしれない。 いつからだろうか。 互いの境界がズレ始めたのは。 摩擦は少なく。 気遣いと…

揺蕩う

ただ流れに身を任せ、風の赴くままにふわふわと。 そんな雲のような生き方。 憧れるところもあれば、少し寂しい気もする。 雲は、果たして楽しいのだろうか。 はたまた。 そこに意思など存在しないのか。 人間は考える生き物で。 考えるから楽しいし、考える…

環境の変化と、今までの自分

このごろどうしてか。 イライラとは違った苛立ちのようなものを感じる。 基本怒ったりとかしない性格だから、ちょっと新鮮さもあるけれど。 疲れも全然取れないし、しんどさ故かはわからないけど、食欲もなくて。 結局仕事中ずっと。 眉間にシワが寄ってたり…

何でもないことを1年続けるとどうなるのか

また、ブログを再開した。 昔の記事もみんな、消して。 昔書いてたときは、野望というか目的があったんだけれど。 今は特に目指すものはなく。 ただ、『自分の時間を作る』ことだけを理由に書いている。 今までは、継続するなら目指すものがなくては...と考…