トクノート

日記とか考えたことを書いてます。備忘録的なもの。

全く無計画で、いつも降りない駅周辺を散歩してきた。

 

 

昨日はなんかしたいけど、特にやりたいこともないってゆー、よくわからない日でした。

 

「外には出よう!」と。

とりあえず最寄駅向かって、近くのクリーニング屋に寄る。

そのあとスタバでゆっくりしようと思ったら激混みしてて断念。

 

 

「やばい、まじ暇や...」

 

とくに考えることなく電車に乗り込みました。

でも移動代はあまりかけたくなかったので、定期内もしくは千葉まで行って、ホームを出ずにまた戻るか、のどちらかにしようという算段。

 

 

結局今日降りたのは、千駄ヶ谷駅

前々から降りてみたくはあったものの、特に用事がないのでいく機会がありませんでした。

 

けど、無計画で行きすぎて、結局通りすがりに見つけた神社×2に寄るだけで帰宅(笑)

 

そこまで流行り物に興味がないので、面白そうセンサーは人が並んでても反応せず...

落ち着いた街で、お金にそこそこ余裕のある人たちがウロウロしてんのかなーって感じたのが収穫。

 

 

ちなみに、神社では、

「なんか良いこと起こりますように!」

ってお願いしました(´・ω・`)

神主の家系にあるまじき雑なお願いですねw

 

僕としては、「こまけーことは良いんだよ!とりあえず思うことを素直に吐き出さない!」って思うので、いつもだいたいこんな感じです。

 

ちなみにちなみに。

今日行った神社は、鳩森八幡神社榎稲荷です。

 

鳩森八幡神社は駅から南の方にある大きめの神社です。

結構古くからある神社だそうですよー

英語の説明書きとかあったんで、グローバル化の波を感じました!

 

個人的にお気に入りは榎稲荷です。

まず完全に住宅街にある。

鳥居はわかるけど、社が直接見えない。

階段をジグザグ上がってみたら、ちょっとしたビルの屋上にちょこんと社があるだけ。

賽銭箱すらありませんでした。

 f:id:tokutoku314:20161121190111j:image

 

こんな感じです。

なんとも愛おしい、ほっこりする神社。

ふとしたときにポッカリ感とぼくは呼んでるんですが、それを味わうのにはぴったりだなぁーと思います。

 

さて、榎稲荷があの住宅地で残ってるのが不思議に思ったんで、いろいろ調べてビックリ。

 

なんと、日本三大縁切稲荷の一つだったようですw

昔新宿あたりの遊女とか女将さんがお祈りに行ってたんだとか。

お参りして厄除けしないと。

 

 

特になにかあったわけではないですが、そういう日もあっていいかなって思った一日でした。

 

ちなみにですが、昨日のうちに早速良いことがありましたww

些細なことだけど、個人的には良い気分!

ご利益かどうかはわかりませんが、お礼参りに今度行こうと思います。

 

 

それではまた!