読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は実験の連続である。

『明日は今日と違う自分になる、だよ。』byマックス

アンケートモニターって、稼ぐって、大変だ...

 

 

先月の話になります。

 

今ではそうでもないのですが、どうにもお金が欲しくて、副業に目をつけました!

そこで、今すぐできる、手っ取り早いやつないかな~って思って見つけたのが、、、

アンケートモニター!!

 

 

 これなら簡単だしスマホでもできるから、それなりの金額すぐ稼げるんじゃない!?

って思ったわけです。

 

んで、合計8つのサイトに登録しました。

結果として言えば、全然続きませんでした(笑)

あれは、なかなかのメンタリティーが必要なようです(;´д`)

 

と、いうわけで副業としてアンケートモニターを考えてるど素人(昔の自分)さんに捧げる把握しておくべきことをまとめたいと思います!

これは、1ヶ月しか続かなかった人間の書く記事ですので、

それなりの内容に仕上がっておりますのであしからず...

 

 

目次です!

 

 

アンケートモニターは簡単に始められるし、すぐ金になる!

 

 アンケートモニターって本当にすぐに始められます。

ちょっと登録の手間はかかりますが、それだけです。

スマホに対応しているサイトもたくさんありますし、Gメールなどで登録しておけば、スマホの管理もしやすくなるでしょう。

 

ポップアップでメールが表示されるので、目に付いたときにすぐ回答できますし、スキマ時間に回答できるような長さのアンケートもたくさんあります。

ぼく自身やってみた感想としては、男性の社会人の方におすすめかと。

ただし、男性の社会人が、アンケート対象として需要が高くはないと思われます。

そこらへんは後ほど触れます!

 

登録に、そこまでの個人情報は必要ありません。

住所などを記入することもありますが、ネットショッピングが盛んな今では、そこまで気にする人もいないと思います。

もし換金したいと思えば、口座番号を登録すればいいので、不安に思うこともありません。

 

最初は、アンケートが少ないものの、『マメに答えること』と、『真面目に答えること』を意識していれば数は増えていきます。

 

アンケート一つの単価は安いと感じてしまうかもしれませんが、そこはチリツモです。

1ヶ月という期間ではありますが、総額5000円ほどは稼げました。

(結局換金はしてませんが...)

 

基本的には、ポイントがあってそれをさまざまな商品券だったりクーポン、または現金に還元して手元に残る手法です。

もし始めようと思う人が居たら、換金可能ポイントと、何に換金できるかを確認しておくことを推奨します。

自分にあった条件のサイトを探してみてください!

 

その代わり、会社の昼休みと土日含めた毎晩は、アンケートの回答に精を出してました(笑)

なんとなく初めての経験だったので、没頭していた部分もありますw

もはや、別の精は鳴りを潜めたように忘れ去られてました(笑)

 

 

 

思ったより時間を取られます。。。

 

アンケートの回答って簡単ですし、事前アンケートなら10分もあればほとんど回答が可能です。

一つのアンケートに所要する時間は、おおよそ10分~15分ほどかと。

それは、事前アンケート本アンケートを含めた回答数と回答時間の平均です。

そう、ぼくは始めるまで知らなかったのですがアンケートモニターには、事前アンケート本アンケートというものが存在します。

知らない人のために、ざっくりすぎる解説です。

 

事前アンケート

そのアンケートで知りたい情報、集めたい情報が得られる人かどうか判断するために、事前に答えるアンケート。

このアンケートに答えるだけでも、少しポイントをもらえます。

このアンケート次第で、本アンケートに進めるかどうかが決まります。

おそらくですが、アンケートとは言え、ビジネスのために行っているものです。

きちんとデータを収集して事業に反映させるので、真面目に答えることで本アンケートに進む率が上がる可能性は高いと思います。

 

本アンケート

事前アンケートによって、情報を収集するに値する人だと判断されると本アンケートに進むことができます。

事前アンケートが長くても10分ほどで終わるのに対し、本アンケートは長ければ1時間ほどかかるものもあります。

その分、事前アンケート数個分~数十個分のポイントがもらえます。

正直、おいしい(笑)

本アンケートに応えられる率が増えれば、けっこう簡単に稼げるようになると感じました。

 

 

ぼくはアンケートモニターを始めるまで、事前アンケートだの本アンケートだの、そういったシステムは本当に知りませんでした。

これを知ってれば、選ぶときになにか参考になったかもしれませんw

 

さて、すぐにたくさんの本アンケートに答えられれば問題ないのですが、基本的には事前アンケートをたくさんこなすことになるでしょう。

ぼくの場合、とあるサイト意外では、事前アンケートしかできないサイトもありました。

(ただし、とあるサイトでは、本アンケートに進める率がものすごく高かったですwもちろんポイント獲得数も一番多くなりました。なお、換金していませんorz)

 

そう、なんとなくご察しの通り、サイトそれぞれにアンケートの特徴が存在するということです。

主婦向けなのか、社会人全般向けなのか、たくさんの区分けがあるわけではないとは思いますが、サイトごとにアンケートの特色があったように思います。

他愛もない内容のものから、自分の生活に密接に関係している事柄まで、サイトによってまちまちです。

それなりの数登録してみて、実際に試してみて判断するのが良いと思います。

 

ですが、どのサイトにも言えることが一つあります。

数が膨大です(´・ω・`)

ポイントの高いアンケートを少しずつ提供してくれるサイトもあれば、少ないポイント且つすぐに終わるアンケートをたくさん提供してくれるサイトもあります。

どこか一つに絞ればまだましかもしれませんが、複数登録していたら、なかなかの量のお知らせメールが届きます。

ぼくの場合、1日に5回ぐらいは確認&回答をしていないと、追いつきませんでしたwww

 

きちんと稼ぐには、安定(アンケート供給・回答への慣れ)するまでけっこう時間がかかるのではないかと思います。

ズボラな人ほど時間がかかるでしょう。

ぼくは極端にズホラなため、追われる時間に疲弊して辞めてしまいました。。。

1日に何個も回答依頼が来るので、それに対応し続けるメンタルは必要だと実感しました。

 

 

 

アンケートだって商売のため。需要があるかが鍵!

 

アンケートモニターをしていた感じたこと。

それは、アンケートの対象として適しているかどうか、がすごく重要ということ。

 

例えば、飲みのもに対するアンケートがあったとします。

ぼくは基本言えでは水しか飲んでませんし、会社では冷蔵庫にあるお茶か、置いてあるコーヒーを飲むぐらいにしか水分を摂取してません。

果敢に、新商品のドリンクに挑むことはそうないわけです。

もし企業側が、『新しい炭酸飲料のアイデアが欲しいな』って思ったとしたら(思いつきの理由です。)、ぼくはアンケートから十分な情報が引き出せる人間だと思いますか?

答えは、確実にNOです!!!!!

日頃からジュースや炭酸飲料を飲んでる人、あるいは、ジュースは飲むけど炭酸は飲まない人など、コンビニなどで頻繁に飲み物を買う人がアンケート回答者として好ましいと言えます。

 

こういったように、言い方が雑で申し訳ないのですが、

一般消費者としてふさわしい人が、よりアンケートを答えやすいと考えます。

ぼくはご飯をそれほど食べないし、服欲がそれなりに高いだけで、その他の欲がけっこう低めです。

性欲も今のところ低いのでorz

人間やめかけてると、言われるほどには生活に対して無頓着です(笑)

 

そういった人は、事前アンケートで需要を満たすことができず、本アンケートに勧めません。

そうなると、答えど答えど、ポイントがたまらいのは当たり前ですね(´・ω・`)

 

実は、事前アンケートでも判断される、需要の部分ですが、

登録初期に記入する、本人情報でもおそらくふるいにかけられてます。

単純に言えば、女性か男性か。さらに言えば、主婦か独身女性か。などなど。

やはりと言ってはなんですが、一般的にみて、消費の中心は女性です。

さらに言えば、主婦層と言えます。

 

回答が欲しい人は主婦が圧倒的に多くなると思うので、社会人男性は、アンケート的には需要が低いかもしれませんね。

でも、嗜好品などのアンケートもたくさんあるので、男性にもチャンスはたくさんあります!!!

 

 

 

慣れてくれば、安定した収入になる!

 

ここまで、むずかしいと思わせるようなことを書いてきたかと思いますが、正直アンケートに地道に答えることが苦でないならそれなりに稼げるとぼくは思ってます。

なんたって、1つのサイトで4000ポイント(1ポイント=1円)ぐらいは稼げたので(笑)

 

しかも、ご存知の方も多いかもしれませんが、

アンケートにはwebで答えるものと、リアルで答えるタイプの2種類あります。

対面調査や、グループ調査って感じですね。

webではみなさんが思ってるようなアンケートに答える手法。

リアル(実地調査)は、ある場所に赴いて調査に協力する手法です。

例えば、試飲だったり、検査だったり、座談会だったり。

そういった調査も、事前アンケートをパスすれば参加することができます。

 

実地調査は、ある程度人口密度の高い地域に限られるようにも思いますが、

実地調査はかなりのポイントをもらうことができます!

 

安定して、本アンケートや実地調査に参加できるようになれば、手取りで月平均3万ぐらいは稼げるんじゃないでしょうか?

あくまで、1ヶ月しかトライしてない奴の意見ですがw

実地調査は1回で、5000円は最低でもくれるので(交通費込みですけど)。

 

事前アンケートだって馬鹿にできません。

1回数十ポイントだとしても、10回すれば数百円。

10回なんて、1日でも簡単にクリアできるので、1ヶ月で考えれば、数千円になることもありえないことではありません。

 

何事も慣れればどうとでもなると言いますが、アンケートモニターも同じものです。

慣れれない人も居ますが←

 

地道な作業が得意な人は、正直片手間でもきちんと答えれば稼ぎに繋がる副業なので、おすすめしたいところです!!!!

 

 

 

おすすめしたいアンケートモニターサイト!

 

あんまりこういった、ステマ的な内容は好んでませんが、

結局8つほど、有名どころのアンケートモニターに参加して一番良いなと思ったサイトを紹介したいと思います!

 

主婦の方は、もちろん他のサイトでも活躍できると思うのですが、

男性ではそうも行きません。

むしろひとり暮らしの男性なんて、そこまで日本経済の一般的消費に貢献していると言えないので、アンケート対象に入りづらいんです!wwww

偏見かもしれませんか(笑)

 

独身男性は、だいたい飲み代、夜のお店、賭け事あたりでお金消費してるんですから。

(夜のお店は行きませんが、だいたいぼくのことです。これに洋服が加わります。そして最近夜のお店に興味が出てきましたヽ(´▽`)/)

 

そんな中でも、男性ですら稼げるサイトがあったので、満を持しての公開です。

リサーチパネルさんです。

https://research-panel.jp/

 

あんまり大声で触れ回るのもどうかと思うので、URLだけ...

アフィリとか今はやってないので、気軽に覗いてみてください。

 

ぼく自身とあるサイトで見つけたもので、そのサイトでも1番おすすめと書かれてました。

いろいろアンケートモニターサイトの紹介ページを見ても、目立って載っていることはありませんでした。

それだからこそ、実力や信頼性のあるサイトなのでは!?と思ったりもします。

有名かどうかも、判断基準としては正しんですけどね。

 

今は正直やってないのですが、ぼくはここが一番稼ぎやすいと感じました。

量もそこそこに、本アンケートに進める率もその当時は高かったです。

タバコも酒も嗜むので、そのあたりのアンケートで稼いでた感じですかねぇ。。。

普通の消費物のアンケートでも本アンケートに進めることが多かったです!

 

 

 

おわりに...

 

アンケートモニターをやってみて、一番良かったと思うのは、、、

『稼ぐって大変だな~』って思えたことです(笑)

そこまで申告に捉えらわけではないんですが、やっぱり楽しんで稼ぎたいなって思いました。

楽に稼げることと、楽しんで稼ぐことってやはり違いますね。

同じ字でも感じ方は雲泥の差です!!!

 

アンケートモニターをやってみる前は、副業で稼ごうと意気込んでましたが、

現実はそこまで優しくないようです。

何事もやってみないと見えてこないこともあるんだなぁとしみじみ思ったのを思い出します。

 

始めるには簡単な、アンケートモニター。

暇な時間を使ってみようって思う人はぜひやってみてください。

意外とあっさり続けられるかもしれませんよ!

 

 

そろそろ酒の周りがいい具合になってきたので、おやすみなさい!w