とくちゃんの備忘録

日々の気になったこと、やってみたこと、好きなことについて書いてます。ほぼ日記です。

『後で一言』のパワーが凄い!

 

 

とある上司との関係改善にアドバイスをくれた先輩から、実はもう一つアドバイスを貰った。

 

 

「誰かに謝るときは、次の日にもう一回謝ると良いよ」

 

とのこと。

それは、感謝を伝えるときも同じ。

 

その事案が発生したときは、お互いに高ぶってたり思うところがあって冷静に対応できてないことがある。

 

後日改めて言えば、その時言った同じ言葉だとしても心象が変わる。

本当に申し訳なく思ったんだな、

上辺だけでなく有難いと思ってくれたんだろうな、

そんな風に感じてもらえる。

 

 

関係がぎこちなくなったときは、その修復に。

感謝を伝えれば更に良い関係に。

 

 

まあ、感じてもらえるって言い方をしてる時点で、

本当は僕自身その場で感謝や謝罪は完結してると考える主義。

 

でもそれは自分の価値観でしかないし、割り切っていたとしても、それをすれば心象が良くなるならばやって損はない。

 

自分がそれをしてもらったとして、

それがわかってても気分が良いと思う。

後日言われた方が記憶に残りやすいし、記憶の塗り替え?と言えるかわからないけどメリットばっかりだ。

 

デメリットを挙げるとすれば、

わざわざめんどくさいってぐらい(笑)

 

 

全ての人にやろうって思わなくても、

『この人には気に入られたいな』って思う人がいるなら、やってみても良いんじゃないだようか。

 

 

これから自然にできるように、

習慣化していけたらなと思う。