とくちゃんの備忘録

日々の気になったこと、やってみたこと、好きなことについて書いてます。ほぼ日記です。

「知ったような口をきくな!」って言うけど...

 

 

素人の意見って一番的を得てると思うんです。

 

例えばですが、

ウチの会社のどなたかに対して愚痴をこぼすとする。

 

その意見は相手の立場を知らないから言えることではあるけど、それが現実だ。

納得は自分が評価するかしないかだけど、評価は外の人がするもの。

 

 

そうやって見られてるってのが事実ということ。

その人が頑張ってるとしても、他の人が頑張ってると思わなければ評価はもらえない。

 

だから、やってることも重要だけど評価してもらえるパフォーマンスも同じくらい大事。

 

 

 

自分はそういうのがあまり得意じゃないから先輩からいろいろ指導されたりする(笑)

 

「成長は一人でできても、成功は一人じゃできない」

 

これは今でも心に残ってる。

 

 

 

だからこそ、人に協力してもらうことが自分にとって役に立つ。

前ブログにも書いたけど、それなりに気軽に声を掛けあえる人間関係は必ず必要になってくる。

 

 

このブログだって同じ。

実名も出さず、知り合いにもほんの僅かな人にしか存在を教えてない。

 

記事を真摯に書き続けてれば、何かのタイミングでバズったりするかもしれない。

でも、本当にこのブログを大きくしたいと思うのなら知り合いに紹介するのは方法としては正しい。

 

 

そうでないとしても。

有名なブロガーさんは自分から他のブロガーさんにアプローチをかけてたり実際に会って「こんなブログ書いてるんです!!」って話したりしてた過去があるみたい。

 

 

なんとなく有名になりたいとか、

社会に対して影響力を持ちたいって思う部分はある。

 

僕も場合、何か始めようと思ってブログが簡単にスタートできるから始めたけど、その先をまだ考えられてない。

 

 

だから動いてないってのは言い訳なんだけれども。

 

 

普通の人が生き生きした人生を送れるようなキッカケを作りたいとか、恥ずかしながら思ってるんだけど....

 

何か気持ちが決まればやってみようかな〜。