トクノート

日記とか考えたことを書いてます。備忘録的なもの。

休日の電車はイヤホン外してみませんか?

 

 

この頃いっきに気温が上がって背中の汗が止まらない季節になってきた。

 

 

暑さとか関係なくみんな都会の人は電車を使うことが多いと思う。

 

 

一人で移動するとき、

みんな音楽は聞いてるだろうか。

たいがい聞いてるよね。

 

 

けど、休みの日はぜひイヤホンを外してみんなの話し声に耳を傾けてほしい。

 

何がとは言わないけど人の話してるの聞くと結構面白い。

 

おばあちゃん達の話題のネタはどんなやつなのか。

カップルがこれからどこに行くのか。

可愛い子がどこそこのスイーツにハマってるだとか。

 

 

なんの変哲も無い話なんだけど、「へー。」って思うようなこと意外とある。

 

 

 

この話するとたいがい「変態なの?」って聞かれるんだけど、美味しい情報って実はそういうところに転がってるもんだと自分は思う。

 

 

そして、僕は変態ではないけど、少しだけ変人の血が混じってるとは思う(笑)

 

 

カップルの痴話喧嘩聴くのが好きだし、

いやらしい服を着たお姉ちゃんをチラ見してるおじさんを見てる人を探すのが楽しいし、

夜の電車で窓越しに美人なお姉さんと目が合うか試すのが好き。

 

 

回りくどさに定評があるのは、こういう行為の賜物かもしれない。

 

 

気が向いたらみんなもやってみてほしい。

楽しいかどうかは10分もすれば気づけるから。

 

 

今のところ賛同者はいません(笑)

 

 

それでは。