とくちゃんの備忘録

日々の気になったこと、やってみたこと、好きなことについて書いてます。ほぼ日記です。

著名人に直接連絡をとってみよう!という実験をしようかと思う。

 

 

ここ最近、自分の殻だったり、枠的なものを破る方法ってないのかな?

ってずっと考えてた。

私生活もどことなく悶々とした感じだし、仕事においては今のところやりがいを感じることができてない。

深く考えすぎかもしれんけど、生きがいってのがないのね。

 

んで、

新しいことを始めるとか、生活習慣を変えるとか。

それとなく思いつくことはあるんだけど、なんか面白くない。

なんか自分の思いつくことに魅力を感じれんくて、自らポシャらせてばっかり。

 

一発逆転が好きってことはないんだけど、それだと牛歩すぎやしないかと...

いろいろ思いついては自分のかなでしっくりこないというか、面白みがなくて破綻したアイデアばかり。

考えるだけで動いてないのは、考えてないのと同じって思うから、

いっつも自己嫌悪に陥るのね。

 

 

けど、この前とある先輩からの助言があって、

『ハッッ!』とさせられることを言われたんだよ。

 

下記、それを原文に近い状態で、要約したやつ。。。

 

 

 

人に頼るって好きやないもしれん。

確かに自分の力で頑張ると実力は確実につくわな。

今のところ人に相談するってことはしてそうやけど、それでは遅いかもしれん。

基本的に、人間一人では思うように進まんことばっかりやからな。

成長は一人でもできるけど、成功は一人ではできんから。

 

だから、もっとおんぶにだっこでいいから、頭下げてみたらどんな?

たぶん努力家な分、プライドもあるやろうし最初は手こずるかもな。

それに加えて、お前は頼ったあとに何も自分では返せんから、頼りたくない。

とかそんな感じやろ?

 

その考えは、間違ってないけど、最適解じゃないと思う。

能力がある人、スキルがある人ってのは、それを使う為に磨いてきたもんや。

だからそれを教えてくれって素直に頼まれることって嬉しいことやと思う。

自分だったらそう感じる。

 

そんで、自力で頑張ることで必要になる時間。

逆に、人に頼ることで省略できる時間があるよな?

その時間を使って、その人に貢献できることを探せばええんよ。

何も返せないこともあるかもしれんけど、そこでの努力は無駄にならん。

むしろ、先に自分から動いて仲良くなったら頼んでみるのもあり。

 

大事なのは、2つ。

一つは、ちゃんと感謝を伝えること。無理にせいとは言わんけど、不義理なことは極力せんこと。

もう一つは、結果を求めず、チャレンジし続けること。

スペシャリストにも失敗もあるし、お前自身の実力が足りんこともあるから、毎回うまくいくこともないし、基本現実はそう容易くない。

だからこそ、一回のトライで満足ないし諦念せずに、チャンスを掴みに行くことを忘れんようにすること。

 

これができれば、今の悩みが解決すると思う。

それにやりたいことにも繋がると思うんよ。

まあ、気が向いたらやってみ。

 

 

 

とのこと。

ほんと、たまたま会って話聞いてもらったら、

なんてすんげーいい事教えてもらった。

こういう人が近くにおるって、恵まれてるなって思うわ。

 

この話を聞いて、

『自分の思いつくなかで、一番突飛だけど、ワクワクする行動ってどんなものだろうか?』

の答えがはまった。

 

簡単に言えば、もっと人を使うってこと。

言い方が悪いけど。

 

今まで学校だったり部活って括りがあったから、自然とグループとか人が周りに居る環境だった。

けど社会人になると自分から仲間を見つけにいかないと、そうそうできない。

それは都会であればあるほど。

 

だから、自分のやりたいことや知りたいことが簡単なことではないのなら、尚の事。

人と積極的に関わって成し遂げないと、時間は待ってくれないし、まず自分だけで頑張るって僕には向いてないしやる気が続かない(笑)

 

 

そこで考えたのは、著名人に直接連絡をとってみること。

相談内容やその行為自体は、あんまり褒められたものでないかもしれない。

でも、これが一番ワクワクする!

単純になんか面白そうな予感がするってだけだけど。

 

 

それに勇気さえあれば、怒られたり変化することへの覚悟があるのなら。

届くアプローチ方法を考えて、話しかけたりメッセージを送るだけ。

工程的には、ものすごく簡単なんだよね。

 

確かに連絡が帰ってくる可能性はかなり低いと思う。

けど、何もしてなかったら返事が来る可能性もゼロのまま。

同じゼロなら、やりたいと思えるだけやってみる価値はあるはず。

 

 

自分になんのスキルも実力もないけど、

度胸なら自分にも得られるものだ。

それも今すぐにでも持てるスキル。

ポイントは捨て身になれるかどうかだけ。

 

先日、某メディアで真面目なコメントを実名で晒してしまった僕は、今のところ怖いものはちょっとしかないんだ(笑)

 

 

今のところ考えてるのは、自分が読んだ本で感動したり、聞きたいことがあった人に、手紙やメールを送ること。

誰でもかれでも連絡するのは、しないでおこうと思う。

素直な気持ちで動ける人の場合だけ。

その分、そのときに注ぐ力を集中させるつもり。

 

連絡するんだから、しっかり自分の気持ちや相談したいこと。

その先に自分がなにを得たいのか、その人になにを聞いて欲しくて、なにを話して欲しいのか。

そういった連絡した経緯なんかは、どストレートに伝えたいからね。

 

 

まだまだ計画段階だから、まごついてるけど、

かならず今月中に一人にはメッセージは送ってみるつもり。

 

 

あんまりハッピーライフ厨っぽく、『自分の道は自分で切り開くものなんだ!』みたいなことは言うの好きじゃないんだけど(もう言ってるかな?w)、

自分の面白いと思えることについて、頑張ってみるのはいい事だと思う。

 

 

 

楽しい報告できる日を願って、明日に備えようと思いやす。

 

 

それでは、おやすみなさい。