トクノート

日記とか考えたことを書いてます。備忘録的なもの。

それでもやっぱりボカロが好き。

 

 

大学時代にニコニコ動画に出会った。

歌ってみたやボカロが、自分にとって衝撃的でずっと動画を漁ってたのがすごい懐かしいなぁって思う。

 

最初に好きになったボカロPは、wowakaさんだったな~

ローリンガールで初めて聞いた時のテンションの上がり方尋常じゃなかった(笑)

 

 

大学時代は時間もあったし、いろんな動画やPを漁ってた。

けど、社会人になって漁る時間もないし、ボカロの話できる人もいないし、一人でカラオケ行ったときぐらいにしか歌えないし、、、

 

次第にボカロから離れて、普通の?というか邦ロックとか、バンド系の曲をよく聞くようになった。

好きなバンドもあるんだけど、どうしてもしっくりこない。

単純に言えば、テンションがあがんない(笑)

 

鳥肌が立たないんだよね。

ボカロの曲にはそれがある。

ボカロ界隈ってあんまりビジネス感がないから、「好き」ってのが追求されてるから、好みのボカロPの曲は基本どんぴしゃで好きなのが多い。

 

しかも奇を衒うことも少ないから、すごい盛り上がりだったりキャッチ―な曲がたくさんある。

あと、ボカロの場合は、基本一人か二人体制で曲を作ってて、歌意外の部分は打ちこみが多い。

だからこそ、その人の表現したいように音を作ることができる。

 

ボカロPの世界観って軸があれば、自由度が本当に高くて。

まあ、あんまりきちんと表現できないんだけど、とにかく好きなんですよ(笑)

 

 

 

Apple music入ってて、いろんな曲聞いてたりするけど、

音楽を聴いてないときに思いつく曲っていっつもボカロだったりする。

戻りたいと思っても、一から探す余力がなくて、コミケに行くパワーもなくて。。。

でも、好きなのは結局ボカロ。

 

 

普通の人からは外れてるかもしれないけど、

自分の青春はボカロなんだよなー。

 

 

この気持ちを語れる友達が欲しい。

 

今日は久々にボカロを流しながら家でごろごろしてるんだけど、

やっぱり気分の良さが段違いだね。

好きなことは否定せず、貫く方がこんなにも心地いいんだね。

 

 

本当になんのこともない日記でした。

 

 

あ、新しいブログを開設します。

思いついたことをみんなに見てもらったり、あわよくばサービス化してもらえないかなって思ってることを披露する場所。

 

 

ボカロ聞きながら更新頑張るぞい。

 

それでは。