ほつブログ

基本、日記とエッセイです。違いはあんまり分かりません。

やっぱり、仕事の後のビールは美味い

 

「人はなぜ、頑張るんだろうか?」

 

そんなことを、突き詰めはしないけど、

漠然と考えてきた約30年。

 

今のところの答えは、

『頑張ると、いろんな事が楽しくなるから』

ってところに落ち着いてる。

 

 

お酒を飲まない人、また、ビールが苦手な人には共感しずらいことだと思うけど。

仕事終わりのビールって、なんでこんなに美味いの?ってぐらい美味しいのね。

単純にビールは好きなんだけど、頑張った後ってうまく言えないけど、めちゃくちゃ美味しく感じる。

部活の後の、アクエリアス

夏休みのプール終わりの、三ツ矢サイダー

それと、同じぐらい美味しい。

 

 

みんな、経験から知ってる。

ただただ、教授することより、乗り越えた後にご褒美がある方が、より嬉しいって。

その理論を神格化するつもりは、さらさらないけれど、否定することはできないよね。

 

実は今日仲良くしてもらってる焼き鳥屋さんで、バイトをしてて。

いつもより、ビールが美味しくて、こんな日記を書いた。

 

楽しく、やりがいをもって、仕事をするってどうしても楽しさしかないんだよ。

それが、でっかい仕事でも、万引きGメンでも。

なーんでもいいの。

 

足るを知るってことなんだろうか?

まだ、その領域には達してないけど、その一端を掴んだような気がしてる。