ほつブログ

基本、日記とエッセイです。違いはあんまり分かりません。

業務スーパー

 

無職になったからと言って、ずっと家にいるのは疲れてしまう。

散歩でも良いから太陽の光を浴びて、

体を動かすことは大事。

 

と、いうことで。

今日は業務スーパーに行ってきた。

就活時代は、食事は予定がない限り自炊をしていた。

東京一本で就職先を絞っていたので、

マンスリーマンションを転々とする生活。

親からの支援があったものの、生活費を節約するための策だった。

 

その時は、就職サイトを見ながらだったり、

履歴書を書きながら食べられるような料理ばかり。

ちゃんと作るってことはしてなかった。

その時も業務スーパーはよく通っていたんだけど、

久々に行くと、懐かしさと少し今の状況と重なった。

あくびはしてないんだけど、ちょっと目に潤いが増した。

 

 

大学時代や就活時代は、食べること自体がめんどうと考えていて。

食事に興味がほとんどなかった。

点滴で生きていけるなら、それが一番楽だなぁ、って。

 

でも、社会人になって、おいしいご飯が好きになって。

お酒もそこそこ飲むようになって。

今なら、あのときよりも美味しいご飯が作れるのでは?

なんて思っている。

 

ご飯が好きになる前は、調味料とか、

いろんなものを無駄に買っていたと思う。

今回は、料理の知識は全然ないけど、必要なものがなんとなく分かるみたいで。

あんまり支出なく、買い物を終えることができた。

 

 

こんな小さなことだけど、成長を感じれてちょっとうれしくて。

まだ、キッチンの片づけが完了してないから、

まずはそこからスタートなんだけどね。

 

先に買ってれば、片付ける理由にもなるし、

効率的ではないけど、そういうのも僕は好きだ。