ほつブログ

基本、日記とエッセイです。違いはあんまり分かりません。

自分を選ぶことが、最もリスクを取った選択

 

「何かを得るためには、リスクを背負わなければいけない」

 

そういう類の言葉を、誰しも聞いたことがあると思う。

それは、確かにそうだ。

感じてはいたけど、無駄に大きく考えすぎていた気も、最近はしている。

 

 

たくさんあるリスクの中で、一番大きいものってなんだろう?

そう考えたときに、もしかすると、『自分を選ぶこと』なんじゃないか?と思うようになった。

 

この価値観には、人それぞれ意見が分かれる。

「確かに」

って言う人も居れば、

「いやいや、なに言ってんの」

と呟く人も居る。

 

僕の話になるけど、自分を選ぶ時って、大概世間の一般論から外れた行動を取るみたい。

幼少期から、素直になることは、人と違う道を選択することって考えるようになった。

 

だからこそ、自分にとっての最大のリスクは、人の輪から外れることなんだ。

基本的に、心地いい状況を壊したくないって気持ちが強くて、みんなの輪の中に入ったいたい。

でも、そうしてるうちに、小さなストレスが溜まっていって。

爆発しちゃうんだよね。

堪え性がないなぁ、って思うんだけど。

もう、しゃーないしゃーない。

 

今回、仕事を辞めたのも。

自分を選んだ結果で。

そして、今までの交友関係が全て無になることも覚悟した選択。

 

今までは、すごく怖いことだったけど。

もう、気にしなくなった。

逆に、自分がどれだけ恵まれていたか。

いろんな人に、与えられてきたか。

それを感じるきっかけにもなった。

 

 

他人の意見を否定はしない。

でも、人と違うからと言って、自分の意見を否定する必要はないんだ。

それで結果がどうなろうと。

自分で決めたことなら、受け入れることができる。

その、結果を受け入れる過程が、生きていくうで、一番大事なんじゃないだろうか。

 

まだまだ若輩者の自分が、わかったようなことを言うのは、憚られるけど。

実際に、そう思ってるんだから、仕方ないよね。

 

これからは、もっと自分を可愛がってあげようって、そう思ってるんだ。

ナンセンスかもしれないけど、逆にセンス良くない?って思っちゃってるから。