ほつブログ

基本、日記とエッセイです。違いはあんまり分かりません。

勿体ないとか、知らんがな

 

いろんな人から言われていた、

「勿体ない」

の言葉。

 

それに応えようと、あくせくしてたけど。

もう知らねーよって吹っ切れた。

人それぞれ、理想や望む未来や、欲しいカタチがあるのは、理解している。

 

でも、それを他人にも当てはめるのは、

なんだか違う気がして。

 

 

輝かしい未来とか、関係なく。

やりたいことを、やりたい分だけ。

満足して暮らしていけてるなら、それで人間十分なんじゃない?

すごい人、羨まれる状況、輝かしい成功。

別に無くても良いよ。

自分の正解は、自分のもので留めておけばいい。

誰かに納得してもらわないと、共感してもらわないと。

そこが揺らぐようなら、それは自分本来の欲求で動いてない証拠だ。

 

 

こんな言い方をすると、

「自分らしく、輝かしい未来を手に入れましょう!」

って、言ってるように聞こえるかもしれないけど。

もっと、シンプルで。

別に、アルバイトでも、パートでも、売れないバンドマンでもいいんだよ。(バンド頑張ってる方、すみません)

 

何もしないのが好きな人も居るし、フリーターが良いって人も居る。

その人は、どうあれ理由があってその状況を続けてるんだから、とやかく言う必要はないのね。

 

ただ、毎日をストレスなく生きていきたいって気持ちも。

全くもって、おかしな話じゃない。

むしろ、今の時代とても大事なことだと。

僕自身は思ってるし、それを探し続けてる『今』が嫌じゃない。

 

 

 

いろんな人から言ってもらうけど。

なんか、ポテンシャルが高いんだって。

飲み込みの早さとか、知識量とか、好奇心とか。

だから、もっと頑張れるよ、デカい人間になれるよ、って言われてきた。

 

結局、因果応報なんだけど。

僕自身、そういう世界に、意識高く生きていく方に舵をとっていた。

だから、そういう話が入ってくるし、それに向けて頑張ってきた。

だから、激励してくれる人が悪いんじゃない。

そういう言葉を、誰でもない僕自身が待っていたんだから。

 

けど、今思えば。

自分でない自分になろうと、足掻いてたんだと思う。

本当の自分は、もっと、ゆったりで、のびのびしてて、ふわふわしてた。

大概の場合、否定されることが多くて、自分が間違ってると思ってたんだけど、たぶん、そうじゃない。

違う価値観だった。それだけ。

 

成功とか、名声なんてものは、欲してない。

ただただ幸せに、落ち着いて暮らしたい。

手を繋いでゴールするのは、面白くないけど、勝ち負けで人生が決まるのも、腑に落ちない。

楽しく競争して、お互いの結果を認め合う。

勝ち負けじゃなく、次はもっと面白くなるように何ができるかな?って話し合う。

 

そんなハートフルな世界を僕は作りたい。