ほつブログ

基本、日記とエッセイです。違いはあんまり分かりません。

洗濯物だって、風にそよぎたい

僕は基本的に、洗濯物は部屋干し。

雨が降っても焦らずに済むし、干すのも取り込むのも楽だ。

 

けど、最近の晴れた日は。

朝にスーッと肌をなぞる風がなんだか気持ち良くて。

こんな気持ちいい風に、洗濯物たちもあたって心地よさを感じたいんじゃないかな、と。

 

 

ちょうどいい陽の温かみと、梅雨のせいか少しひんやりとする風。

ふと、ゆっくり青空を眺めてしまうような加減が乙だなぁ、なんて。

 

 

できれば洗濯物には、すぐに乾いて欲しいところだけれど。

せっかく天気が良いんだから、ゆっくり余分な水気を落としてくれたら良い。

 

お昼前に干した彼らが。

夜に乾いてなくっても。

まだ、風にあたってたいのなら、それは仕方がないことだ。

こんなにも、のんびりしたい気候は、誰でも満喫したいもんだからね。

 

夕方は、また夕方でいい風が吹く。

意外とうちのアパートの玄関は、風が抜けるってことを今更感じる。

ゆっくり、缶コーヒー片手にタバコでも吸おうかな。